

●飯田山(2012年12月8日 )

2012年12月8日

2カ月ぶりの山登りです。

12月になり、随分寒くなってきましたが・・・
寒さに負けず、山に向かいました!

今回は、熊本県益城町の飯田山(いいださん)です!

「片道1時間くらいの山に登りたいなぁ~」と思い、
「熊本百名山」という本を見ていて、飯田山に登りたくなったため、
友人と行ってきました~

443号線沿いに登山口の案内があります。
IMGP2581.jpg

登山口の駐車場に車を停め、いざ出発!
IMGP2569.jpg

天気予報では雨でしたが、ほんの少し降る程度でした~ よかった
IMGP2570.jpg

久々の山登りでいい気分です
IMGP2574.jpg

ここは右側の道を登って行きます
IMGP2577.jpg

途中少し休憩
IMGP2579.jpg

飯田山の主要図がありました
IMGP2583.jpg

常楽寺が見えてきました
IMGP2585.jpg

常楽寺
IMGP2587.jpg

常楽寺の裏から登山道を進みます
IMGP2588.jpg

分岐点…案内板が割れていました   急な坂道の方へ進みます
IMGP2589.jpg

なかなか急な坂道でした (^_^.)
IMGP2590.jpg

山頂付近  飯田山の名前の由来が書いてあります
IMGP2594.jpg

50分で山頂に到着! 山頂 431m 
IMGP2595.jpg

山頂はきれいに整備されており、そこから見る景色はとてもいい眺めでした~
IMGP2604.jpg

帰り道
IMGP2611.jpg

下山後、遠くから見た飯田山
IMGP2621.jpg

帰りに御船町の温泉「華ほたる」に行ってきました
雰囲気のいい温泉でした~
IMGP2614.jpg


飯田山のコースは

行き:50分、帰り:35分 

で程よいコースでした。


寒くなってきましたが、
やっぱり山はいいなぁ~ と思った1日でした 

また山に登ろう !







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

飯田山に登ったんですね。
その山は小学生のときに父親と自宅から歩いて頂上まで初日の出を見に行った思い出の山です。
初日の出は見れなかったけど、頂上で食べたラーメンが今でも忘れられないです。僕の山登りの原点かな^^

やまんちゅさんへ

コメントありがとうございます。
思い出の山だったんですね~
程よく登れ、景色もきれいでいい山でした~
また色々情報交換しましょう!
カテゴリ
プロフィール

かず~~~

Author:かず~~~
~ 旅 Life ~
のブログへようこそ!
ここは、旅と自然のきれいな景色を楽しむブログです!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
