

●木原山(2013年10月12日)

2013年10月12日、約5か月ぶりの山登りです!

今回は、宇土市、熊本市南区城南町、富合町にまたがる山で、
雁回山(がんかいさん)とも呼ばれる「木原山」に友人と3人で行ってきました~

コースは、「木原不動尊」→「第一展望台」→「第二展望台」→「山頂」
→「東阿高」→「国道」→「県道」→「木原不動尊」です。


木原不動尊 入口
IMGP3978.jpg

木原不動尊に車を駐車し、出発!
IMGP3979.jpg
IMGP3980.jpg

久しぶりの山登りで楽しみです。
IMGP3983.jpg

六殿神社方面へ進みます。
IMGP3984.jpg

雁回山頂上方面へ進みます。
IMGP3985.jpg
IMGP3986.jpg

頂上方面へ。
IMGP3988.jpg

展望所方面へ。
IMGP3989.jpg
IMGP3991.jpg

もう少しで第一展望所です。
IMGP3995.jpg

出発から55分で、第一展望所に到着。
IMGP3996.jpg
IMGP3997.jpg

天気もよく、いい眺めです。
IMGP3998.jpg
IMGP3999.jpg
IMGP4001.jpg

第一展望所で、しばし休憩。 友人も満足そうです。
IMGP4002.jpg

第二展望所に向かいます。
IMGP4004.jpg

15分で第二展望所に到着。
IMGP4006.jpg

山頂へ進みます。
IMGP4008.jpg

2分で山頂に到着! 山頂:314m。 
IMGP4011.jpg

そこから下山します。
IMGP4012.jpg

クモの巣が多く、クモの巣と戦いながらの下山です。
IMGP4015.jpg
IMGP4017.jpg
IMGP4021.jpg

下山から50分後、この看板がある車道(国道266号線)に出てきました。
(予定と違う場所に出てしまいました~ 
IMGP4022.jpg

車道を歩き、木原不動尊へ向かいます。
IMGP4023.jpg
IMGP4025.jpg

ゴールに近づいてきました。
IMGP4027.jpg
IMGP4028.jpg

車道に出て1時間でゴール(木原不動尊に到着)! 
下山から合計1時間50分かかりました~
IMGP4030.jpg

帰りのルートを間違ってしまい、1時間50分かかりましたが、いい運動になりました!
皆お疲れ様でした~


帰りに宇土市の「お好み焼き:なかぐま」に行ってきました~
とても美味しかった~ 満腹!
IMGP4031.jpg


今日のコースです。

行き :
木原不動尊 → 55分 → 第一展望所 → 15分 → 第二展望所 → 2分 → 山頂

帰り :
山頂 → 50分 → 車道 → 1時間 → 木原不動尊


いい天気で、いい運動になりました~

また、山に行こう!







●一ノ峯・二ノ峯(2013年5月3日)

2013年5月3日 
友人から山登りの誘いがあり、約4か月ぶりの久しぶりの山登りです!

今回は、阿蘇の「一ノ峯・二ノ峯」に友人と3人で行ってきました~

コースは、「一ノ峯」→「二ノ峯」→「鉄塔」→「西原村地籍図地点」。

車で行き、本を見ながら登山口を探しましたが、
なかなか探せず、近くで作業されていた地元の方に教えてもらい、
なんとか登山口と思われる場所にたどり着きました。

駐車場に車を停め、ここからスタートです。
朝からいい天気です!
IMGP3547.jpg

まずは一ノ峯を目指します!
IMGP3555.jpg

いい眺めです。
IMGP3557.jpg

15分で「一ノ峯山頂」に到着!(857m)
IMGP3563.jpg

一ノ峯山頂の石板 : 友人も楽しそうです。
IMGP3560.jpg

いい眺めです。
IMGP3565.jpg

そして次は、二ノ峯を目指して歩きます!
目の前に見えるのが二ノ峯です。
IMGP3567.jpg

20分で「二ノ峯山頂」に到着!(870m)
IMGP3570.jpg

二ノ峯山頂から見る一ノ峯です。 こちらも眺めがいい!
IMGP3571.jpg

二ノ峯山頂で昼食と休憩です。
IMGP3572.jpg

次は、二ノ峯の奥にある「鉄塔」を目指します。
IMGP3574.jpg

鉄塔に近づいてきました。
IMGP3583.jpg

30分で「鉄塔」に到着。
IMGP3576.jpg

ここから見る一ノ峯・二ノ峯もいい。
IMGP3577.jpg

さらに奥に進むと、登山道がありました。 
急な道が続きましたが、どんどん進みます。

25分で「西原村 地籍図根点」に到着!
IMGP3579.jpg
IMGP3578.jpg
IMGP3580.jpg
IMGP3581.jpg

しばらく休憩し、鉄塔→駐車場 の順に帰りました。

帰りは「俵山温泉 泉力の湯」に寄って帰りました。 いい湯でした~
ここでは、温泉と定食がセットで1000円というお得な券があり、
夕食まで食べて帰ることができました。 得した気分でした~


今日のコースです。

行き :
駐車場 → 15分 → 一ノ峯山頂 → 20分 → 二ノ峯山頂
→ 30分 → 鉄塔 → 25分 → 西原村地籍図地点

帰り :
西原村地籍図地点 → 20分 → 鉄塔 → 45分 → 駐車場


素晴らしい天気で、いい景色が見れました~

山に癒された1日でした。 

山はいいなぁ~ また山に行こう!







●普賢岳(2012年12月31日~2013年元日 )

2012年12月31日~2013年1月1日

年末年始の休みで名古屋に住む幼なじみが帰省するため、
1ヵ月程前から「どこかに山登り+宿泊に行こう」と話していました。

ということで今回は地元の友人3人で長崎県雲仙市の普賢岳に行ってきました。

2012年12月31日です。
スタートする雲仙市の仁田峠登山口に車を停めます。
IMGP2807.jpg

駐車場付近は風が強く、本当に寒かった~
IMGP2811.jpg

ロープウェイが見えます。
IMGP2810.jpg

ロープウェイ乗り場の奥にある道から進んでいきます。
IMGP2814.jpg

雪で真っ白です。
IMGP2815.jpg

氷柱(つらら)が出来ています。
IMGP2816.jpg

紅葉茶屋まで来ました。 歩いていると、少しずつ暖まってきました~
IMGP2818.jpg

ここから普賢岳方面へ進みます。
IMGP2817.jpg

皆、保育園や小学校時代からの友人です。 同級生での山登りもいいものです。
IMGP2819.jpg

1時間10分で山頂に到着! 1359m。 風が強く、寒い~
IMGP2827.jpg

昼食にお湯を沸かしてカップ麺を食べましたが、なかなか体が温まりません・・・
IMGP2833.jpg

食事を食べた後は下山しました~
紅葉茶屋まで下った後は、来た道と違うルートを進みます。
(国見分かれの方へ進みます)
IMGP2834.jpg

樹氷がきれいです。
IMGP2835.jpg
IMGP2838.jpg

車を停めた駐車場が見えてきました。
IMGP2839.jpg

ロープウェイで下ると早そうだなぁ~ と言いながら、
転ばないように注意して自分たちの足で下ります。
IMGP2841.jpg

もう少しでゴールです。
IMGP2847.jpg

帰りは1時間20分で下山し、行きのルートより少しだけ長くかかりました。

皆、おつかれさま~

少し車を走らせ、遠くから見た雪化粧の普賢岳。 とても綺麗です。
IMGP2854.jpg

年越しは長崎市内にある宿です。
IMGP2857.jpg

宿で年越しそばも食べることができました~
IMGP2861.jpg


2013年になりました~。 新年の朝食です。
IMGP2880.jpg

朝食後、「佐世保バーガーを食べて帰ろう」ということになり、
長崎市から→佐世保市へ向かいます。

佐世保市に到着!
IMGP2884.jpg

開店してそれ程時間は経っていませんでしたが、すでに行列です。
IMGP2881.jpg
IMGP2882.jpg

ずいぶん長い時間待ち、やっと食べることができました~
IMGP2887.jpg
おいしかった~  ボリュームがありました~


年越しは山登りと、おいしい食べ物を食べることができ、
いい思い出ができました~


今回の普賢岳のコースは

行き:1時間10分、帰り:1時間20分 

のコースでした。


雪で寒かったですが、思い出に残る山登りでした。

山はいいなぁ~ 2013年も山に登ろう!






●飯田山(2012年12月8日 )

2012年12月8日

2カ月ぶりの山登りです。

12月になり、随分寒くなってきましたが・・・
寒さに負けず、山に向かいました!

今回は、熊本県益城町の飯田山(いいださん)です!

「片道1時間くらいの山に登りたいなぁ~」と思い、
「熊本百名山」という本を見ていて、飯田山に登りたくなったため、
友人と行ってきました~

443号線沿いに登山口の案内があります。
IMGP2581.jpg

登山口の駐車場に車を停め、いざ出発!
IMGP2569.jpg

天気予報では雨でしたが、ほんの少し降る程度でした~ よかった
IMGP2570.jpg

久々の山登りでいい気分です
IMGP2574.jpg

ここは右側の道を登って行きます
IMGP2577.jpg

途中少し休憩
IMGP2579.jpg

飯田山の主要図がありました
IMGP2583.jpg

常楽寺が見えてきました
IMGP2585.jpg

常楽寺
IMGP2587.jpg

常楽寺の裏から登山道を進みます
IMGP2588.jpg

分岐点…案内板が割れていました   急な坂道の方へ進みます
IMGP2589.jpg

なかなか急な坂道でした (^_^.)
IMGP2590.jpg

山頂付近  飯田山の名前の由来が書いてあります
IMGP2594.jpg

50分で山頂に到着! 山頂 431m 
IMGP2595.jpg

山頂はきれいに整備されており、そこから見る景色はとてもいい眺めでした~
IMGP2604.jpg

帰り道
IMGP2611.jpg

下山後、遠くから見た飯田山
IMGP2621.jpg

帰りに御船町の温泉「華ほたる」に行ってきました
雰囲気のいい温泉でした~
IMGP2614.jpg


飯田山のコースは

行き:50分、帰り:35分 

で程よいコースでした。


寒くなってきましたが、
やっぱり山はいいなぁ~ と思った1日でした 

また山に登ろう !






●次郎丸嶽(2012年10月7日 )

2012年10月7日、久々の山登りです。

今回は職場の友人と行ってきました〜

天草の次郎丸嶽は、景色がよいと聞いており、
以前から登りたかった山でした。

上天草市松島町今泉にある登山口に集合し、ここから出発! いい天気です!
IMGP2225.jpg
IMGP2227.jpg
IMGP2228.jpg
IMGP2229.jpg

案内板に沿って進みます。

登山道にはロープがかけてありました。
IMGP2231.jpg

太郎丸分岐です。 ここから左に進みます。
(写真のように、最初はまっすぐ進んでしまいましたが、次郎丸嶽はここの分岐から左です。)
IMGP2234.jpg

山頂付近が見えてきました。
IMGP2236.jpg

やや登りにくい道もありますが、それがまたいい。
IMGP2237.jpg

だんだん山頂付近に近づいてきました。
IMGP2242.jpg

途中、岩場があります。
IMGP2243.jpg

大きな露岩をロープを使って登ります! ここはかなり楽しかったです!
IMGP2245.jpg

露岩の上からの景色です。 いい天気で海がとてもきれいです。
IMGP2248.jpg

岩の上でしばらく休憩。 雄大な景色に癒されます。
IMGP2259.jpg

もう少し進むと次郎丸嶽の山頂にたどり着きました。 397m。
IMGP2263.jpg

山頂からの景色。次郎丸嶽の岩がいい感じです。
IMGP2265.jpg

山頂で昼食を食べるつもりで朝から弁当屋で
オニギリとサンドイッチを買ってきたのですが・・・

車の中に忘れてきてしまい(残念!)、
友人からオニギリとミカンをいただきました~。とてもおいしかったです!ありがとう!


しばらく、休憩し、下山しました。 帰りはあっという間でした~


次郎丸嶽のコースは

行き:1時間20分、帰り:55分 

で気軽に楽しめるとても素晴らしいコースでした。

10月ですが、天気がよく、かなり汗をかきましたので、
帰り道に「スパタラソ天草」の温泉に入って帰りました~

本日は久々の山登りでしたが、
素晴らしい景色を見ることができ、癒された1日でした。

山登りはいいなぁ~ また山に行きたいです 









カテゴリ
プロフィール

かず~~~

Author:かず~~~
~ 旅 Life ~
のブログへようこそ!
ここは、旅と自然のきれいな景色を楽しむブログです!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
